FC2ブログ

千葉・下総国一宮・香取神宮 摂末社

↓クリックでブログランキングへの応援よろしくお願いします

人気ブログランキング


今日の神見大福



●今回は香取神宮の摂末社を紹介します。

●ピックルが体力の限りを振り絞って境内、境外全ての摂末社を参拝。その努力の結晶を満を持して解説。ネットで取り上げられるのはおそらく初めて!ってぐらいマニアックの末社も紹介します。



世間は受験シーズン。

かつては僕もセンター試験というマークシート方式の試験(いわゆる運ゲー)に力を入れていたものです。
一応、国立大学に入学したのでセンター試験、二次試験と二回も地獄を味わっていたのは記憶に新しい。


そんな地獄を抜け出した挙句、大学寮入寮の時に先輩から


「好きな女のタイプは?」


と聞かれて、



「女なんてバックではめれば顔が見えないからどんな不細工でも平気ですよ」



と言い切って周りをドン引きさせていたのは仕様。ヤングな僕はデヴィ夫人でもヤレる自信があった。

今でこそ毎朝スターバックスコーヒーでフラペチーノを飲みながら英字新聞を読んで国際情勢を把握するというハイソな生活をしていますが、あのクレイジーな僕を国の税金でもって教育していたなんて安部首相が知ったら自衛隊が出動しかねませんね。

さて、そんな大学受験で、頭のいい高校生が行く大手予備校の一つ、駿台といえば




「第一志望は、ゆずれない」


駿台




というキャッチフレーズが有名です。


ただ、受験・就活を終え、今では社畜と化し、電車の中では寝ながら涎を垂れ流す30代になり、墓場に片足を突っ込みつつあるオッサンになった今、電車のつり革広告でこのキャッチフレーズを見るたびにピックルはこういう風にあのキャッチフレーズを変換してしまいます。




「第一、脂肪は減らせない」




古今東西、様々な人間が取り組んできたダイエット。皆さんもダイエットの辛さ分かるでしょ?

もうねー、30代にもなると貯金、煩悩に加えて脂肪まで増えてくるんですよ。もし仮想通貨で「FAT」ってのがあれば増えてもいいけどね。脂肪を蓄えた僕に突き刺さる世間の皆様の冷たい視線。Fack you ならぬ Fat youと言われているようで。その氷のような冷たい視線は中森明菜越えは間違いなかった。


この脂肪ってのは厄介なもので一度増えると地縛霊みたいに離れることはない。出会った瞬間こちらに片思い→そのまま居座り続けるという性質(たち)の悪い物質。それが脂肪。


脂肪が溜まると運動をするか、食事を減らすわけなんだけど、食事を減らすと夜に際限なく襲ってくる空腹感。
それを紛らわせるために頭の中で羊を数えたり、しりとりをしたりと他のことに頭を使う所業を行っても


イマラチオ → オナニー → 妊娠 ・・・ あっ、詰んだ


で、すぐ爆食してしまう。そんな経験ありませんか?ありませんか、そうですか。

ならば最後に残った手段は「ダイエット=運動をする」。これ一択ということになります。


はい!長々と脱線交じりの前置きを書きましたが今日はピックルが参拝に際してとんでもない運動を強いられた神社を紹介したいと思います。


舞台は関東を代表する名社:香取神宮

参考記事:香取神宮


の!摂末社です。香取神宮の摂末社の数、皆さんどのぐらいあると思いますか?

ちなみに、以前紹介した鹿島神宮(こちらも関東を代表する名社)の摂末社は23社。

参考記事:鹿島神宮 摂末社



ハーフAKBって覚えておけばいいぐらいの数がありましたが、香取神宮の摂末社はなんと・・・



30社!



もあるんですよ。これだけの摂末社を1日で、しかも徒歩で巡ったんだけど、これが本当に信じられないぐらいの苦行。そうまでして行った香取神宮の摂末社。

ネットでここまでまとめた記事は検索する限り僕が初めて。貴重な記事になると思いますね。さぁ、香取神宮の摂末社紹介。行ってみようか!

06.jpg







1.香取神宮の摂末社分布



先日紹介した鹿島神宮の摂末社分布では、鹿島神宮の神域の中にすべての摂末社が分布しているって紹介したけど、香取神宮の場合は神域が不明瞭なので分布を特徴づけることが結構難しいんですよね。


香取神宮 摂末社分布

(地図中ののピン止めが摂社、のピン止めが末社を示しています)




ただ、大体次の3つにカテゴライズすることが出来るんじゃないかな?と思います。

香取神宮 摂末社分布2



① 香取神宮社殿周辺

② 津宮鳥居(一之鳥居の一つ)周辺

③ それ以外(側高神社、返田神社、大戸神社)



この③の存在が厄介なんですよ。香取神宮からそれぞれ約5㎞もあるんですよね。これを徒歩で回ってきたんだから僕の努力を少しは褒めて欲しいものですな(暴君)。

では、実際、これらの摂末社がどういうものなのかを次のセクションから紹介。

目次に戻る


2.境内摂社



香取神宮の境内の摂社は2社しかありません。大多数が境外にあるのが香取神宮の摂社の特徴ですね。


2.1 鹿島新宮



鹿島新宮は香取神宮の社殿の右手に位置しています。

鹿島新宮 場所




御祭神は鹿島神宮で祀られている武甕槌大神(タケミカズチノミコト)。

タケミカノヅチ



いわゆる「日本神話最強クラスの武神」と有名な神様ですね。

実は、香取神宮の御祭神である経津主大神(フツヌシノオオカミ)

futsunushi_201902111413244b6.jpg




と生まれ方もその後の活躍も瓜二つという特徴を持っていることは香取神宮の紹介記事で書きました。

参考記事:香取神宮


武甕槌大神(タケミカズチノミコト)は先に成立した古事記における「国譲り」の項目で登場する神様で、経津主大神(フツヌシノオオカミ)は古事記より後に成立する日本書記における「国譲り」の項目で登場する神様。


んで!


古事記では武甕槌大神(タケミカズチノミコト)が「国譲り」で主たる活躍をするんだけど

日本書記では経津主大神(フツヌシノオオカミ)が主たる活躍をして、武甕槌大神(タケミカズチノミコト)は副使という扱い。



つまりは降格



香取神宮の社殿の隣に武甕槌大神(タケミカズチノミコト)を祀る神社を置いているってところが、日本書記の再現みたいだなーと思ったのは僕だけでしょうか?



それに見てくださいよ、この社殿の格差を

こちらが香取神宮の社殿

香取神宮 拝殿 (2)




そして、こちらが隣にある鹿島新宮の社殿

鹿島新宮 (2)

鹿島新宮 (1)





どちらも日本神話最強クラスの武神と崇められているのにこの差は一体なんですかと。


ドラマ「家なき子」における、エリカがすずに対して暴言を吐いても許される関係とイーブン


じゃないかと




futsunushi_201902111413244b6.jpg

経津主大神(フツヌシノオオカミ)「僕が優雅に舞う白鳥なら、お前(武甕槌大神)はゴミ箱を漁るカラスだよな」




と暗に言ってそうで。

何気なく建っている神社だけど、背景を知ると武甕槌大神の口惜しさ推して知るべし。




2.2 匝瑳神社



本殿左手に鎮座する神社。

匝瑳神社 場所


匝瑳神社 (1)

匝瑳神社 (2)




匝瑳



来ましたね。漢字検定1級レベルの漢字が。


まずね、これ読める人いるのかと。ドヤ顔で「○○って読むんだけど、こんなのも読めないの?ピックルは。ぷぷぷ」なんて言ってるやつのスマホ履歴を調べたら、ちゃーんと調べてたってオチが付きますよ。こんなの読める日本人はおそらくかなり少数じゃないかな?


答え合わせ → 匝瑳 (そうさ)


まさかの「そうさ」!もうさぁー、読めない漢字使うのやめてくれってね。「操作」か「捜査」でいいじゃんって。香取神宮の社務所で場所聞くときに、全然言えなくて


僕「えぇっと・・・巾って漢字を囲うような形をした漢字をした名前の神社なんですけど」


って言って、20代(肌年齢から推定)の巫女さんから


「ん?」


と言われましたからね。何だったら、巫女さんが後ろにあった電話に手を伸ばしてもおかしくないぐらい意味不明な発言してたからね僕。

すれ違う想い。同じ方向を見れないもどかしさ。決して報われないとわかっているからこその苦しみ。なんでこんなところで恋愛にも似たもどかしさを感じなければいけないのだろうか。



それもこれも、この神社の名前が難し過ぎるせいだ(被害妄想)



さて、駄文はこれまでにして(壮大に脱線したのを意地でも謝らない)

こんな難しい漢字の名前を持つ神社は何を祀っているのか?というと、香取神宮の御祭神である経津主大神(フツヌシノオオカミ)の親である磐筒男神・磐筒女神。親が子供を見守る構造になってるんですよね。

関東最強クラスの武神であるにも関わらずまだ見守るという実に愛に満ちた構図ですね。徳光さんが見たら涙がナイアガラの滝のように溢れているところでしょうよ。

目次に戻る



3.境外摂社



香取神宮の境外摂社は7つあるんだけど、この7社を全部参拝しようと思うと


ものすごーーーーくキツイんです。


僕は車を持っていないので当然徒歩で参拝したんだけど、それぞれの摂社が香取神宮から5km圏内にあって、A社を参拝したらB社まで10㎞ぐらい歩かないと辿り着かないとか。そんな感じの摂社もある。


今の時代、コンパクトにまとめないと仕事できないやつって評価されちゃうのに、なんでこんなに離して鎮座しちゃってるの?って。思わず香取神宮にパンチしたくなるほど(笑)



3.1 奥宮



旧参道の中程に鎮座しています。

奥宮 場所

奥宮 (1)

奥宮 (2)

奥宮 (3)

奥宮 (4)



ここで祀られているのは香取神宮の御祭神である経津主大神(フツヌシノオオカミ)の


荒魂!


最強クラスの武神の荒魂と聞けばよいイメージは皆無。ドラクエのラスボスが世界の半分をあげるといって承諾したときのようなThe most 不測の事態も考えられますよ。


ただ、ここでの意味は鹿島神宮と同じで「新しい、躍動する」魂とされているので、安心して参拝してOKらしいです(笑)


社殿は昭和48年の伊勢神宮の式年遷宮の際に出た古材を用いて建てられたもので、どことなく伊勢神宮の摂末社と同じような構造をしているのは道理ですね。




3.2 側高神社



香取駅から約3㎞ほど離れたところにある神社で、この神社が香取神宮の第一摂社とされています。

側高神社 (2)

側高神社 (3)

側高神社 (4)

側高神社 (5)

側高神社 (6)

側高神社 (1)

側高神社 (7)



この神社と香取神宮の関係は非常に深くて、香取神宮と側高神社の由緒は同じとか言われていたり、香取神宮の社殿が修繕されたときも同時に側高神社の社殿が修繕されたほどの密接っぷり。ちなみに、社紋も香取神宮と一緒。


そんな側高神社。さぞかし強い神様を祀っているんだろうな?と思って調べてみたら、まさかの



TOP SECRET!!



現在でも御祭神のことを詮索することはNG。御祭神が秘密って神社はピックルが参拝した神社のなかではここが初めてです。

昔は「側高神社」に参拝してから「香取神宮」に参拝するというしきたりがあったらしいですが現在ではその文化は失われています。






3.3 返田神社



香取神宮から南方向に約5㎞離れた返田に鎮座する神社です。
(ここが距離的に一番苦労した神社・・・)

返田神社

返田神社2

返田神社3




香取神宮の宝物館でも昔の神社の図が掲載されているほど香取神宮との関係が深い。

返田神社 昔




御祭神は軻遇突智神(かぐつちのかみ)

この神様は日本の土地を作ったイザナギ(男)とイザナミ(女)の間に生まれた火の神様なんだけど、イザナミが出産時に陰部を大やけどしてしまい、その火傷が元で亡くなってしまいます。


これに激怒したのが夫のイザナギ。



イザナギ

イザナギ「てめぇ!!!俺のイザナミに何しやがったぁぁぁぁ!!!」


とばかりに生まれたばかりの自分たちの子供(カグツチ)の首を切り落として殺害。その際に剣の先から滴り落ちたカグツチの血液から生まれたのが香取神宮の御祭神である経津主大神の祖先。

血が滴る剣



つまりは、自分の血の元となった神様が摂社として遠い地に祀られているってことなんですよね。



ちょっとグロテスクなエピソードをまとっている神様なので、香取神宮からちょっぴり遠くに鎮座しているのかな?って野暮なことを思ってしまったり。






3.4 大戸神社



香取神宮の最寄り駅から二駅離れた大戸駅下車 → 徒歩10分ほどの距離にある神社。

大戸神社 (1)

大戸神社 (2)

大戸神社 (3)

大戸神社 (4)



この神社を香取神宮の摂末社巡り目的で訪れる人は結構珍しいみたいで、神社の隣の売店にいたおばあちゃんが
突然僕に話しかけてきたんですよ。


おばあちゃん「あんたー、どこから来たん?」

僕「東京です」

おばあちゃん「東京!若いのにこんな神社にわざわざ」

僕「ここが香取神宮の摂社の一つって聞いたもので」

おばあちゃん「それを知って訪れる人、中々いないよー。あんた珍しいね」



と言われたぐらいで。

御祭神は天手力男神。この神様もいわゆる


パワー系


の神様です(笑) 知性溢れる神様はいないのか(ぇ






3.5 忍男神社



香取神宮の一之鳥居の一つである津宮鳥居

20180331_120247591_20190211141322036.jpg



その津宮鳥居の近くに鎮座している神社。

忍男神社 (2)

忍男神社 (3)

忍男神社 (1)



御祭神は日本の本土を作った「日本の父」ことイザナギ(先ほど、カヅグチを刀で斬るというグロテスク展開を作った神様です(笑))

次に紹介する膽男神社と比較して東方に位置しているので「東の宮」とも言われています。






3.6 膽男神社



膽男

は「まもりお」と読むらしいです。以後、お見知りおきを(ぇ


先ほどの忍男神社から徒歩2,3分しか離れていません。西方に位置しているので「西の宮」。

膽男神社 (1)

膽男神社 (2)

膽男神社 (3)



忍男(おしお)神社と膽男(まもりお)神社とを合わせて。ここの近くに位置する香取神宮の一之鳥居(津宮鳥居)の浜を守る神社 

→ 浜手守護の神様とも言われています。

御祭神は出雲大社の御祭神でもある大国主神(おおくにぬしのかみ)






3.7 又見神社



香取神宮から徒歩10分ぐらいの距離に鎮座する神社で、境外摂社の中では比較的行きやすい神社です。
(逆に言うと、奥宮と又見神社以外は参拝が滅茶苦茶大変ということ)

又見神社 (1)

又見神社 (2)

又見神社 (3)

又見神社 (4)




御祭神は

天苗加命(あめのなえますのみこと)、武沼井命(たけぬいのみこと)、天押雲命(あめのおしくものみこと)



の三柱。なんだけど、神社に貞操をささげてもいいぐらい神社好きでもない限り、どんな神様かは想像もつかないと思う。



天苗加命(あめのなえますのみこと):経津主神(香取神宮の神様)の子供

武沼井命(たけぬいのみこと):鹿島神(鹿島神宮の神様)の子供

天押雲命(あめのおしくものみこと):天児屋根命(アマテラスが洞窟に隠れたときに洞窟からアマテラスを引き出す働きをした神様の一人)の子供




というわけで、すべて何かしらの子供の神様を祀っているんですよね。故にこの神社は


「若御子神社」


とも言われていて、香取神宮の宝物館でも昔の様子が展示されているぐらい重要な摂社とされています。

又見神社 昔




目次に戻る


4. 境内末社



さて、ここからは末社の紹介だけど、一つ一つ詳細に紹介するととんでもない文量になってしまうのでここからは急ぎ足で紹介したいと思います。



4.1 櫻大刀自神社



香取神宮の社殿後方に鎮座する末社。

櫻大刀自神社 場所

櫻大刀自神社


御祭神は木花咲耶姫命。富士山の麓にある富士山本宮浅間大社と同じ神様です。




4.2 市神社、天降神社



香取神宮の手水舎の裏手にある神社。市神社と天降神社の二社を一社にまとめています。

市神社、天降神社 場所

市神社、天降神社


御祭神は

市神社:事代主神

天降神社:伊伎志爾保神、鑰守神




4.3 馬場殿神社



先ほどの市神社、天降神社の隣にある神社です。社殿の造りは全く同じ。

馬場殿神社 場所

馬場殿神社



テンプレか?


という野暮な考えは禁止です。これが最善の形なのですよ(ということにしている)。

御祭神は建速須佐之命(スサノオ)で、これも日本神話屈指のパワー系かつ破天荒な神様。





4.4 諏訪神社



見事な造りをしている楼門の前に鎮座する神社です。

諏訪神社 場所

諏訪神社


これも、さっきと同じ造りをしているのでテンプr・・・(以下、省略)

御祭神は建御名方神。




4.5 六所神社、花薗神社



社殿後方にある鹿苑(いわるゆ食材エリア)の近くにある神社。

六所神社 場所

六所神社


六所神社と言っているので6人の神様を祀っていて、須佐之男命、大国主命、岐神、雷神二座が祀られています。

花薗神社は六所神社に合祀されていて、靇神(おかみのかみ)を祀っています。

目次に戻る


5. 境外末社



境外末社はなんと14社もあります。ここも急ぎ足で紹介しようと思うけど、日神社、月神社、龍田神社ってところだけ、かなーり苦労したのでそこだけは詳細に紹介したいと思います。


5.1 押手神社



地震を抑えつけるとされる香取神宮の「要石」の近くに鎮座する神社。

押手神社 場所

押手神社

宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ):稲荷神社の御神祭を祀っています。




5.2 姥山神社



香取神宮から南方に徒歩5分ほどの位置に小高い山があってその山頂にあるのが姥山神社

姥山神社 場所

姥山神社 (2)

姥山神社 (1)

一言主命(ひとことぬしのみこと)を祀っています。




5.3 佐山神社



こちらも香取神宮から南方に徒歩3分ほどの位置に鎮座する神社。

佐山神社 場所

佐山神社 (1)

佐山神社 (2)

田心姫神を祀っています。




5.4 狐坐山神社



この末社に訪れる人は少ないかもしれない。それぐらい辺鄙(へんぴ)な場所に鎮座しています。

狐坐山神社 場所



香取神宮の境内から南方に細い道があってそれをずーっと降っていくとあるんだけど、この道が結構長い。

狐坐山神社 (1)

狐坐山神社 (2)

狐坐山神社 (3)

狐坐山神社 (4)

狐坐山神社 (5)

狐坐山神社 (6)

この道の先に末社があると知っている人だったらズンズン先に進めるだろうけど、何も知らない人は途中でバックするんじゃないかと思います。

御祭神は命婦神(みょうぶのかみ)




5.5 王子神社



香取神宮から南方に徒歩10分ぐらい。急な坂道を登った先にある神社です。



んで!これがその王子神社なんだけど

王子神社 (1)



鳥居はあるのに社殿がない。どういうこと?


と最初は思ったんだよね僕も。千と千尋の神隠しにでもあったのかと。豚にでも替えられたのかと。



実は王子神社はこれ!

王子神社 (2)


これが社殿の代わり。全く、小さくまとまりやがって・・・ホビット族専用の神社かよと突っ込みたくもなりますよ(ぇ


そんな王子神社で祀られているのは香取神宮で祀られている経津主大神の子供の神様というんだから更に驚き。
香取神宮の主の子供を祀っているんだからもうちょっと社殿も豪華にすればいいのにと思ったのは僕だけだろうか?


かわいい子には旅をさせろとばかりに質素な生活を送れということですかね?






5.6 沖宮



香取神宮の一之鳥居の一つ津宮鳥居の近くに鎮座。摂社:忍男神社の目の前にある末社です。

沖宮 (2)

沖宮 (1)


ここも社殿というより石祠のようなものしかない。

御祭神は綿津見命。





5.7 璽神社



「璽」

ギリギリ読める漢字登場。国璽(こくじ)とか御璽(ぎょじ)って言葉が有名だと思うから


「じじんじゃ!」


って、神社をちょっと焦って言っちゃいましたよって感じの名前かと思いきや


「璽」は「おしで」と読むらしいですね・・・勉強不足ですみません(大恥)


鎮座している場所は香取神宮の神徳館と呼ばれる施設の庭上にあります。先ほど紹介した押手神社の別社とも言われていて御祭神も宇迦之御魂神。

璽神社 場所

璽神社

社殿は末社にしては豪華なのが特徴。




5.8 大山祇神社



先ほどの璽神社の隣に小高い丘があって、その丘の上にある神社。

大山祇神社 場所

大山祇神社


香取神宮の境内図でも載っている末社なんだけど見つけるのも大変だし、参拝するのもちょっと大変です(笑)

まさかの丘の上。

元々は別な場所にあったんだけど、平成8年に現在の位置に遷座。

御祭神は大山祇命(おおやまつみのみこと)




5.9 裂々神社



香取神宮の境内から西方に向かって徒歩5分ぐらいの位置にある神社。

裂々神社 (1)

裂々神社 (2)


民家の間にある細い道を通っていくと見つかる神社なので見つけるのはちょっと難しいかもしれないです。
香取神宮の近くにあるはずなんだけど、意外に見つからないって感じた人は多いんじゃないかな?

御祭神は磐裂神、根裂神






5.10 日神社



参拝難易度が非常に高い末社!


去年の段階ではネットで詳細な場所がヒットしなかったので、本当に苦労しました。


香取神宮の社務所に聞いても若い巫女さんは当然のごとく知らなくて、ネットで調べても外観(それも側面の外観)しか出てこなかったんだけど、少ない情報と外観を元に周囲を捜索してみたら、意外なことに香取神宮の「要石」の近くにあるってことが分かったんですよね。



だったら参拝簡単じゃん。

「有難うピックル。後は俺らで適当に参拝するわ」ってセリフが聞こえてきたけど Wait a minute!

この末社の参拝が難易度が高い理由は



民家の敷地内にある



ってことなんですよ。それも、民家の庭の奥の奥。


なので、この末社に参拝しようと思ったら運よくこの民家の人が近くにいて、参拝をしていいかどうか許可を取らないといけないということ。

僕の場合は運よく民家の人が近くにいて、参拝を快諾してくれたので参拝できました。


ネットでの情報が少ない理由がよくわかりましたよ・・・参拝したくても参拝できないケースが多いのねと・・・納得しました。



んで、この日神社は伊勢神宮でも祀られている天照大神(あまてらすおおみかみ)を祀っているんだけど、それにしてはこの社殿は小さすぎませんか?


末社・日神社



と思ったのは僕だけだろうか(笑)

一応、日神社と月神社の場所をgoogleマップで埋め込んでおくけど、先ほど述べた通り民家の人の許可が必要な点に注意が必要。






5.11 月神社



先ほどの日神社の隣にある末社。

末社・月神社


当然ながらこちらの末社も民家の人に参拝する旨の断りを入れないといけません。

御祭神は月豫見命。




5.12 三島神社



香取神宮の摂社の一つ、又見神社の隣にある末社。香取神宮から西方に徒歩10分ぐらいの距離に位置しています。

末社・三島神社


御祭神は香取連三島命






5.13 護国神社



香取神宮の要石の近くにある神社。昭和21年の創建。

護国神社 場所

護国神社 (2)

護国神社 (1)

明治以降の国難に殉じた香取郡出身の英霊を御祭神としています。




5.14 龍田神社



ピックルが考える、

香取神宮摂末社の参拝難易度が最も高い

のがこの龍田神社です。



理由は


①そもそも場所が分からない(去年の段階ではネットで検索してもヒットしない)
②外観も分からない
③香取神宮の社務所で聞いても分からない
④当然googleマップでも引っかからない




という、もはや香取神宮にもそっぽを向かれているんじゃないかと思わざるを得ないマイナーな末社。


ただ、大まかな場所は香取神宮の一之鳥居の一つである津宮鳥居の近くにあるという情報だけはあって、それを頼りに自らの足で周辺を捜索しました。


やっていることは土曜ワイド劇場に出てくる火野正平と同じ。顔を強張らせながら、ただ無言で龍田神社の捜索を行う。


こういうときの人間って不思議なもので、


「あれ、この道を行ったらもしかしたら」って第六感


が働くんですよね。

全く場所なんてわからず、どちらの方角に行ったらいいのかも分からなかったのに捜索してから約30分ほどで見つけました。

見つけた神社が香取神宮の末社の一つの方の龍田神社であることは看板が教えてくれました。



龍田神社 (1)



これ見つけた瞬間、うぉぉぉぉ!!!と心の中でガッツポーズ。半ば諦めかけていたので。香取神宮の摂末社30社中29社までみつけて最後の1社が見つからないってのは気持ち悪いじゃないですか。


ここまでの徒歩で足が疲労骨折するか、神社に参拝するかどっちを選ぶかという、通常だったら一択しか選ばないシチュエーションでも、あの当時の僕は龍田神社参拝一択。それぐらい見つけたかった。



なので、龍田神社を見つけたときは本当にうれしかった。




さて、問題の龍田神社はこんな感じ

龍田神社 (2)

龍田神社 (3)



うん、みんなの言いたいことはわかる



「そんだけ苦労したのに、これ?」



ってセリフが聞こえてきそうで・・・

それでもね・・・摂末社を30社回った→ご利益をきちんともらったということの方が重要なんですよ。

うん・・・うん・・・

御祭神は級津彦神、級津姫神、倉稲魂神の三柱。

石祠が三つあるのは御祭神が三柱だからです。



目次に戻る


今日のまとめ



●香取神宮の摂末社は30社存在。

●特に参拝の難易度が高いのは龍田神社、日神社、月神社。これらの神社は参拝の許可を別に取る必要があったり、場所が不明瞭であることが理由。この三社をここまで詳細に紹介したのは僕が初めてかもしれません。

●後、今回は執筆作業が滅茶苦茶疲れました(;≧皿≦)。゜°。




次回の神見大福は?



●僕もそろそろ彼女が欲しいんだ!(# ゚Д゚)

●北陸地方にある縁結びの御利益があると有名な一宮神社を紹介。

●でも、この神社を参拝して既に半年が経ったんだけど・・・まだ彼女出来ていない事実をどう解釈すればいいのか・・・そこんところの解釈もしてみようか(ぇ



次回も読んでいただけると幸甚。

↓クリックでブログランキングへの応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

コメント

非公開コメント

ピックル

性別:あるよ

年齢:「ゆりかご」から「墓場」の間(30代)

血液型:輸血の時駆けつけてくれる人だけに教えますが、大体はソ連A型か、香港A型だよね。

鼻毛:たまにでしゃばる

体質:非暴力・非抵抗を貫いているせいか、いつもウイルスの侵攻を許してしまい風邪を引きやすい。怠惰なT細胞よ、大志を抱け。

憧れるシチュエーション:バブル期のB級恋愛映画のようなメロドラマ

将来の夢:爪を甘噛みするのが男性のたしなみとなっている世界の創造。

最近の悩み:心のEDにかかってるのか、常にローテンション(略してローション)

生産者:武骨なチチと、クレイジーマザー。どちらも東北原産。

趣味:映画鑑賞(年間200本は見る)。将棋(一応、弐段)

それと・・・本ブログで書かせていただく御朱印巡りです。最近は諸国一宮巡りにはまっています。


友達にはよく「馬」と言われます。
目上の人にはよく「鹿」と言われます。

縦に読めばなんと「馬鹿」の出来上がり。

以上ですが何か?


当ブログはリンクフリーです!!!
貼るのも剥がすのも自由ですが、粘着性が強いため、剥がすのは困難かと思われます
(*´∇`*)ホヘ~


あっ、後ブログランキングに参加しています。クリックでご協力お願いします。

人気ブログランキング

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム